歯並びの乱れが気になったら

このようなお悩みはありませんか? 歯並びの善し悪しは、見た目だけでなく、咬み合わせなどの機能にも影響します。また、顔の表情や健康にも影響するため、歯並びでお悩みの場合は、できるだけ早めに歯科医院に相談し、適切な治療を受けたほうがいいででしょう。

矯正治療で歯並びを整える

矯正治療では、少しずつ歯に力をかけて歯を動かし、乱れた歯並びや咬み合わせを改善します。もっともスタンダードな矯正方法は、歯に金属製の「ブラケット」という装置を取り付け、そこにワイヤーを通して歯を正しい位置へと動かしていく「ワイヤー矯正」。この方法は矯正治療の中でも比較的に短時間で歯並びを整えられますが、装着時に目立ってしまうというデメリットがあります。装置には、金属製のもの以外にも、透明のプラスチックやセラミックで作られたタイプのブラケットもあり、透明や白色なので目立ちにくくなっているため、治療中の見た目が気になる方にはこちらがおすすめです。

ラミネートべニアで歯の形を整える

軽度に乱れた歯並びを整えたり、すきっ歯を改善したりする場合は、短期間で歯並びが整うラミネートベニアがおすすめです。セラミック製の薄い板状の素材を、表面を軽く削った歯に貼り付けて歯の形を整えます。歯列を整えるだけでなく、歯の色の改善にも有効です。

セラミッククラウンできれいな歯並びを取り戻す

セラミッククラウンとは、その名のとおりセラミックでできた被せ物(差し歯)のこと。軽い歯並びの乱れや咬み合わせの不良を改善できます。短時間で治療できる、見た目が美しいといったメリットがあり、多くの人に選ばれています。

  • ページ上部へ戻る